任天堂 wii 需要たりず・コンチェルゲートを主に今までやってきたクエや生産これからまた始める新しい職業などののちょっとしたことを日記風に紹介。

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任天堂 wii 需要たりず


任天堂wii。

相変わらずすごい人気。

そのせいか、需要が追いついてない状態という羽目にw

先の見通しを読み間違えたようですね・・・。

発売から約半年が経過しても人気の衰えないゲーム機「Wii」が供給不足に陥っていることを、任天堂の代表取締役社長である岩田聡氏が決算説明会で認めた。

 岩田氏は先週末、サイトに掲載したQ&Aで、「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」と述べ、Wiiが供給不足であることを認めた。

 岩田氏によると、当初の販売計画では、市場への幅広い浸透を図るため、ゲーム売り場以外でも積極的にWiiを売ることになっていた。だが新たな販路を開拓する前に、まず既存顧客の需要を満たすだけの供給を確保する必要があるとして、この計画は保留されていると同氏は述べる。

 Wiiの製造にはボトルネックがあり、これがWiiの供給問題の一因となっている。岩田氏は、「最新鋭のハイテクのものをまとまった量を作るのをさらに何割も増やしていくということは、実は簡単ではないんです。ですから、ボトルネックを一つつぶすと次のボトルネックが、つぶすとまた次のボトルネックが、ということで順繰りにやっております」と語っている。

 岩田氏によると、工場ではWiiの製造量を増やしており、5月中には小売店にでる量が「少し増える」見込みだという。

 岩田氏はさらに、真の次世代デバイスではないとしてWiiやDSを批判する声に反論した。

 岩田氏は、「よく『任天堂はあまりハイテクは使っていない』と誤解されているのですが、必ずしもそうではありませんで、私たちは今のものを『いかにコンパクトに低消費電力のものにして作るか』というために使っているのは、やはりハイテクです」と述べている。

 岩田氏によると、任天堂の過去のプラットフォーム向けに開発された懐かしいゲームをWiiにダウンロードできる「バーチャルコンソール」に触れ、Wiiチャンネルにはプレミアムコンテンツが増えていくという。

 同氏は、「任天堂がこれはお客様からお金がいただけるだけの価値のあるチャンネルができた、というふうに思ったら、それはいつでもそのような形でビジネスにすることが可能です。 もちろん今ご提供しているチャンネルがある日突然、有料になるということではなくて」と述べる。

 岩田氏はまた、任天堂のソフトウェアを携帯電話ユーザー向けの同じような市場に拡大する可能性や、携帯電話市場が任天堂DSの脅威になっているとの見方を否定した。

 同氏によると、日本には携帯電話ユーザーが9000万人ほどいるが、これらの携帯電話はアーキテクチャの枠を超えて連携しており、それぞれに異なるゲームソフトウェアが必要だという。

 世界合計で約2000万人のオーナーがいるDSは世界全体のユーザーベースで携帯電話を大幅に下回るかもしれないが、そのソフトウェアプラットフォームは統一されている。

 岩田氏は、「『モバイルのゲームがいずれ携帯型ゲーム機を喰ってしまうだろう』というお話は、恐らく5年以上も前からいろいろな方が予想として仰っておられたし、その方たちの予想がもし当たっているのであれば、今こんなことにはなっていないわけですよね」と述べ、「例えばDSは(現時点で日本で普及している)1650万台に対して16.5人に1人が買えばミリオンセラーなわけですよ」と語っている。

 岩田氏はまた、「プレイステーション」の生みの親で、「ほかのプロジェクトに専念する」ため先週辞任したソニーの久夛良木健氏を任天堂に招き入れる可能性についても質問された。

 「それはないんではないでしょうか」というのが岩田氏の回答だった。

 

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。

引用:ライブドアニュース

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